ゲスト様

ログイン 会員登録
スタッフブログ&新築住宅購入お役立ちコラム
新築住宅購入お役立ちコラム

耐震・制震・免震のメリット・デメリット【海老名市 綾瀬市 新築分譲 住宅コラムver.199】

 

いつも海老名の株式会社秀建のHPをご覧頂き誠に有難う御座います。
今回のコラム担当、営業部の 日比野 祐二です。宜しくお願い致します。

 

今回は、「耐震・制震・免震」について簡単にメリット・デメリットをお話したいと思います。

 

【耐震構造】人命の安全を守る

・建物が倒壊せず、住人が避難出来るよう建物の強度を上げ、揺れに耐える。
〈メリット〉 ・コストを抑えられる。
〈デメリット〉・揺れに耐える事を前提とした建物になるため、建物の損傷を防ぐことが
出来ない。
・繰り返しの揺れは想定していない。

 

【制震構造】人命+建物も守る

・建物内に制震ダンパーを設置する事で地震の揺れを吸収する。
〈メリット〉・揺れる幅自体を抑制する為、建物の損傷が少ない。
・耐震構造に比べ、最大80%程度軽減できる。
・建物の構造計算に入れられるため、バランスの良い住宅を造れる
※国土交通大臣認定の制震ダンパーのみ
〈デメリット〉リフォーム等、後付けの場合効果が薄い。

 

【免震構造】人命+建物も守る

・建物と基礎の間に免震装置を設置することで地震の揺れを伝えない。
〈メリット〉 ・建物の損傷が少ない。揺れを感じにくい為、安心感がある。
〈デメリット〉・コストが掛かる。 土地の条件によっては施工が出来ない事がある。
・小さい規模の地震には反応しない

 

この中で最も普及しているのは耐震構造です。
近年は「耐震+制震構造」が、増えてきましたが、
国土交通大臣認定の制震ダンパーを採用している会社はまだ一部です。

 

当社では、より安心して暮らして頂くためにを国土交通大臣認定の制震ダンパー標準採用としています。
(※本社にお越し頂ければ実際に使われている制震ダンパーをご覧頂けます。)
大きな地震が起こるであろうと想定されているエリアだからこそ、地震対策された
住宅を大前提に、きちんとご理解頂きお住まいをご選択頂ければと思います。
今回お話した「耐震・制震・免震」以外にも住宅探しに必要な知識は多岐にわたります。

 

秀建では物件の案内だけでなく、無料の住宅相談にて住宅購入の準備や見方、
融資の相談、失敗しないポイントを、見学会にて建物の見方から、
構造、周辺環境まで含めてお客様のペースに合わせてのご相談をさせて頂いております。

 

土地の仕入れから造成、建築、販売、アフターケアー、リフォームまで
トータルでご案内する売主の会社だからこその、お客様に寄り添った
ご提案をさせていただいております。
まずは、見るだけ、聞くだけでも、OKです♪お気軽にお問い合わせ下さい♪

 

秀建 営業部 日比野 祐二

 

 

↓↓↓イベントも開催中!↓↓↓

2019.02.24
Back to INDEX

アーカイブ

Pinterest Instagram Facebook
来場予約キャンペーン