ゲスト様

ログイン 会員登録
スタッフブログ&新築住宅購入お役立ちコラム
スタッフブログ

『鍋割山』日帰り登山へ行ってきました。

営業部の相藤です。

コロナの影響で山小屋が閉鎖や縮小して、なかなか行きにくい中、休日はタウンウォーキングをして家の周辺を歩いているだけの生活でしたが、なにを思ったのか『明日山に行こう』といきなり計画をたてて鍋焼きうどんが食べられる『鍋割山』へ日帰りで行ってきました。

『鍋割山』は標高1272,5M の丹沢山系にあるぶなの林がきれいな山です。
頂上からは富士山や秦野市街のきれいな眺めが楽しめます。

今回は久しぶりとあって朝4時に出発して表丹沢県民の森まで車で移動です。
駐車場からミズヒ沢を越して後沢乗越から急坂が続き、最後に木道を経て頂上に辿りつきます。

登りで約2時間半ぐらいでしたが、湿気が多い日でしたのでいつも以上に水分補給しながらの山登りでした。

頂上へ着いたときは霧が発生していたため、富士山や秦野市街地などの眺望は見ることができませんでしたが、おにぎりを食べて(最近、平日は鍋割山荘が定休日が多く、鍋焼きうどんが食べられません)いつもなら塔ノ岳まで足を延ばすのですが、まっすぐ下山しました。

久しぶりの山登りはきつく、平地を歩いているだけだと体力が衰えてきているなと感じた1日でした。
帰り際、ミズヒ沢で疲れた足をつけると冷たい水がほんと癒してくれます。

秋になり紅葉のきれいなハイキングコースや身近な山があるので、また歩いてみたいと思います。