
神奈川県央エリアで「地震に負けない新築住宅」を探すポイント【海老名市・綾瀬市・厚木市・伊勢原市・座間市・大和市・相模原市・ 藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・寒川町 一戸建てコラム】
神奈川県にお住いの皆さま、神奈川県央エリア(海老名市・綾瀬市・厚木市・伊勢原市・座間市・大和市・相模原市)および湘南エリア(藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・寒川町)で新築住宅・分譲住宅をご検討中の皆さまへ。
日本は世界有数の地震多発国です。
大きな被害のあった、記憶にも残る地震では、阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震など、
繰り返し大きな地震がありました。
この大きな地震では、多くの家屋が倒壊や崩壊、損傷を受けました。

こだわったデザイン性や、利便性にすぐれた戸建て住宅でも、
地震の揺れに弱ければ安心が得られませんよね。
だからこそ、戸建て住宅の「耐震性能」は新築住宅選びや、
家づくりにおいて重要な要素の1つになります。
新築住宅探しをしている皆さまも、地震に強い家を探していませんか?
それでは、今回のコラムでは「地震に負けない新築住宅を探すポイント」についてご紹介いたします。
新築戸建て探し・一戸建て住宅づくりの参考にして頂けたらと思います。
● 耐震・制震・免震はどう違う?
木造住宅を地震から守るには、大きく分けて
「耐震」「制震」「免震」の3種類の構造対策があり、
いずれも重要なポイントです。
なんとなく「聞いたことはある」
「大まかに知ってはいるけれど、詳しくはよく分からない」
なんてことはありませんか?
こちらでは、3種類の違いをご紹介します。

● 耐震:建物を補強・強化して、揺れに耐える
壁や柱をしっかり設計することで、建物自体の堅さや強さを補強し、地震の力に耐える構造。
● 制震:建物内部に「制震部材」を組み込み、地震の揺れを吸収する
建物内にダンパーなどの揺れを吸収するものを設置することにより、
地震の揺れを抑えることを目指す構造。
● 免震:建物と基礎の間に免震装置を入れ、地盤の揺れが建物に伝わりにくい構造にする
建物と地面の間に積層ゴムやダンパーなどを設置することにより、
建物と地面を断絶し、地震のパワーが建物に伝わるのを防ぐ構造。
耐震は、建築基準法によって最低限必要な基準が定められています。
耐震・免震は、法的に義務化されたものではありません。
どの工法も需要な地震対策になっていますが、コストや効果が異なります。
住宅の立地やコスト、基盤や建物の高さなど、住宅に合った工法を判断するのがポイントです。
● 秀建のこだわり
秀建の家は、地震に負けない「制震+耐震」を合わせて採用しております。
制震:地震の揺れを抑えられるよう、「制振装置」を建物に組込み、地震のエネルギーを吸収させる。
秀建では【世界初の「金属流動」ダンパー ”ミューダム”】を採用しており
”ミューダム”のメカニズムは
刀と鞘のような二重構造の鋼管がスライドする筋かい型ダンパーです。
地震が発生すると、スライド部分でアルミと鋼材の金属流動が起こり
地震エネルギーは熱エネルギーに変換され揺れが低減します。
いつまでも安心して長く住み続けるためには、制震装置に「耐久性」が求められます。
”ミューダム” は地震の揺れを最大80%低減し、60年以上の耐久性を持ち、
万が一錆びが発生しても性能に全く影響しません。
また、4トンのおもりを乗せ、兵庫県南部地震を再現した揺れを
48回加振する振動台実験でも性能は低下することなく、
繰り返しの地震に強いことを証明しています。
「人命の安全」だけでなく「住宅の価値」も守る制震性能です。
耐震:地震の揺れに耐えられるよう、住まいの構造体そのものを強くする。
開放的な空間を造り、耐震性はそのままで、広さと強さ、相反する二つを両立させるために
秀建では、一棟一棟、耐震性を検証して、適切な壁量の確保・壁の配置とバランス
耐力壁線の相互バランス・水平構面の確保・接合部(筋違い・胴差・柱頭・柱脚)強度の確保
といった厳しい基準をクリアするために試行錯誤を繰り返して設計をしています。
自社で地盤調査からアフターメンテナンスまで一貫した施工を行い、
提携プレカット工場で精密に加工した木材を、
確かな技術を備えた大工が正確に組み上げていきます。
各工種毎に現場監督が冷静な目で検査を行い、
隅々まで正確に作業されたか確認を行います。
秀建は、こだわりの「制震+耐震」により
「地震に負けない新築戸建て」をご提案しています。
神奈川県県央で新築戸建てをお探しの方には、是非おススメしたい物件が多数ございます。
● まとめ
安心を得られる、地震に負けない新築住宅を探すポイントですが、
地震から木造住宅を守る対策は、大きく分けて
「耐震」「制震」「免震」の3種類がありましたね。
どの工法も需要な地震対策になっていますが、
それぞれの対策には、コストや効果が異なりますので
戸建て住宅の立地、予算、基盤や建物の高さなど、
それぞれの戸建て住宅に合った工法を判断するのがポイントでしたね。
今後、いつどこで起こってもおかしくない大地震に備えて
「耐震」「制震」「免震」をプラスで検討されるのも安心の一つとなるでしょう。

神奈川県県央で「新築一戸建て住宅を探している」
「地震に負けない新築一戸建て住宅を建てたい」
「長く安心して暮らしたい」という方は、ぜひ参考にしてください。
海老名でのマイホーム探しは、株式会社 秀建にお任せください。
海老名市はもちろん、綾瀬市、厚木市、伊勢原市、座間市、相模原市、大和市、
藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市、寒川町といった周辺エリアの物件情報も豊富に取り揃えております。
秀建では、地震に強い「制震+耐震」を合わせて採用した
こだわりの一戸建ての、取り扱いをしています。
地震に強い一戸建て住宅が欲しい、
地震に強い家はどんな家なの?
希望に合う物件を探せてない
そもそもどんな物件があるの?
些細な事でもどんなことでもご相談ください。
お客様の希望にあった、
お客様のライフスタイルやご希望に合わせた最適な新築住宅、分譲住宅、
そして一戸建てを見つけるお手伝いをさせていただきます。




