ゲスト様

ログイン 会員登録
スタッフブログ&新築住宅購入お役立ちコラム
新築住宅購入お役立ちコラム

分譲の一戸建てとマンションを比べて【海老名市 綾瀬市 新築分譲 住宅コラムver.540】

 

 

 

こんにちは。株式会社秀建は海老名を中心に住宅販売しています。
今回は海老名市・座間市・綾瀬市・寒川町・大和市・茅ケ崎市・藤沢市・厚木市の方々に一戸建てとマンションを比べてどう違うのかお話していきたいと思います。

 

 

まずは、お金の面です。

マンションをご購入の場合、どうしても駐車場代や修繕積立金がかかってきます。
駐車場代は、5000円のところがあれば1万円のところがあればといろいろです。
マンションの場合立体駐車場のところが多いです。
車の高さによって車高が高くて入らなかったりする場合もあります。
そうすると、近くに駐車場を借りるケースも多々あります。
車の停められる台数が少ないから抽選になるマンションもあります。
そうすると、上記と同じように近くに駐車場を借りないといけない為お金もかかるし、そこまで歩かないといけません。
雨の日などを考えると、一戸建ての方が家の目の前に車が停まっているので雨にぬれずに済むというメリットがあります。

 

修繕積立費の例でお話すると、毎月2万円×12か月=24万円が毎年かかってきます。
10年間で240万円です。
戸建て住宅の場合、壁の塗り替えは約10年に一度です。
足場を組むのに足場屋さんに来てもらうので、屋根もついでに塗りなおす方がほとんどで、その値段が約100万円です。
長い目で考えると、一戸建て住宅のほうが約140万円安いケースもあります。

 

 

場所の面

一戸建てがどうしても勝てないのが駅からの距離感です。
駅から直通のマンションや改札を出てすぐにあるマンション。
あの駅近の距離に一戸建てはほとんど仕入れられません。
駅前のマンションの周りは人がたくさんいて危ないかと思いますがオートロックがあるところが最近のマンションはほとんどついているので、防犯性もバッチリです。
玄関から先は、住民の方しか入ってこられないので安心してお住みになれます。
一戸建ては駅から少し離れた場所に建っているので知っているいつもの人しか通らないような道の安心感もあるので、どちらも魅力的です。

 

 

共有スペースと自分のスペース

最近の新築マンションだと共有スペースとしてパーティールームがあったり、広い会議室があったり、ジムがあったりします。
住民はそういったスペースを借りることができたりするのでお家より広いところでみんなで集まりたいという方にはお勧めです。
一戸建てにすると自分たちだけのお庭が持てるのも最高のメリットです。
小さいお子さんのいるご家庭でしたら夏はお庭でプールやバーベキューも楽しめます。

 

 

まとめ

お家を選ぶポイントはたくさんあります。
マンションと戸建てどちらにもメリットがあってどちらにもデメリットがあります。
しっかりと資金を考え、場所を考え、信頼できる業者を選んでより良い住まいを選んでほしいと思っております。
海老名でお家考えている方は、ご縁がありましたら是非株式会社秀建に一度足をお運びくださいませ。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

↓↓↓オンライン相談会も受付中!↓↓↓

2021.05.04
Back to INDEX

アーカイブ

Pinterest Instagram Facebook
来場予約キャンペーン