ゲスト様

ログイン 会員登録
スタッフブログ&新築住宅購入お役立ちコラム
新築住宅購入お役立ちコラム

家事分担【海老名市 綾瀬市 新築分譲 住宅コラムver.459】

 

 

こんにちは。株式会社秀建の松之木潤と申します。
いつも当社のHPを見て頂き、誠にありがとうございます。

 

「家事分担」

 

先日の4連休はいかがお過ごしだったでしょうか?
連休初日には圏央道で30㎞にも及ぶ渋滞があったそうで、遠くに出かける方が多かったみたいですね。
当社の分譲地内でも子供たちと一緒に出掛ける家族の姿が多く見られました。
今年はコロナで学校の休校があり、海老名市内でも小学生たちが今日も休みなのかな?という光景が多かったと記憶しています。
加えて在宅ワークも増え、家族みんなが家の中にいたので、相手が家族とはいえストレスを抱えていた方が多かったのではないでしょうか?

 

そのストレス原因の一つは家事。家族が家にいるということは、食事を用意する回数が増えます。
また部屋やトイレなどの汚れる頻度が増えてお掃除が大変になります。ごみだって増えます。
ここ最近、念願の一戸建てに引っ越した方なら家が広くなった分、家事も増えたのではないでしょうか?
ここで家事が分担されている家庭では特に問題がないかと思いますが、普段から奥様の家事のウエイトが大きい家庭では、さらに奥様の負担が大きくなったかと思います。

 

ここでご主人様と奥様の家事の認識違いが生じます。
例えば、ご主人様が「ゴミ捨て」を担当しているとします。
ただ一口にゴミ捨てといっても玄関にまとめてあるゴミ袋をゴミ捨て場に置いてくるというだけでは、ゴミ捨ての一部だけやっているだけ。
各部屋のごみを集めて、空になったゴミ箱に新しい袋をかけて、ゴミを捨ててくる。
キッチンの排水溝は新しいネットをかぶせたりと少し手間もかかります。
これらを含めてすべてが「ゴミ捨て」です。

 

また毎日夜ご飯を作っている場合。ご飯を作るには材料が必要でスーパーに買い出しに行かなければなりません。
ららぽーと海老名のスーパーをみると多くの家族連れでにぎわっていますが、買い物は家族みんなでまとめ買いしている家庭も多いことでしょう。
すでにそこで献立も頭に入れながら買い出ししなければいけませんし、また最近は野菜が高騰していますので、価格が高ければいくつかのスーパーをハシゴするなんてこともあるでしょう。
そしてご飯を作った後、洗い物の片付けもあります。

 

一番お伝えしたい事は、家事は「ご飯を用意する」「ごみを捨てる」と一つの行動にフォーカスするのではなくて全体像を把握しましょうということです。
細かく分解していけば、ご主人様だけでなく、お子様だって家事に参加にすることができます。
箸を並べる、テーブルを拭くなど、小さなことでも立派な家事です。

 

また家事を家族に頼んだ際に大切になってくるのが、思った通りの結果にならなくても、「これはこうしないとダメでしょ」ではなくて「もっとこうしてくれたら嬉しいな」とできていない部分ではなくて、やってくれたことをまず認めて、加えて次はこうして欲しいという要望を伝えることです。
誰でも家事を手伝って認めてもらえればうれしいものです。
特にお子様は自分が動くことで両親が喜ぶという流れの中で自己肯定感を得ることができます。
家事をする能力は人それぞれです。慣れてくればみんなができるようになります。
一人で100点を取るのではなくて、家族みんなで100点満点を取るようなつもりで、そして上手に分担して快適な暮らしを目指しましょう。

 

当社では家事動線にこだわった建物を作っています。
キッチン横には食品がたくさんしまえるパントリーや、片付けしやすいように配置されたクローゼットや棚、洗面脱衣所から直にお庭に出て洗濯物が干せたりと工夫がたくさん。
また間取りだけでなく食洗器も浴室乾燥機などの設備も充実しています。
人の力だけで家事を行うだけでなく、設備や間取りにも頼って家事を捗らせましょう!

 

来月上旬には当社モデルハウスを体験できるイベントを開催予定ですので、ぜひ一度、暮らしが楽になるかな?どうかな?という目線で建物を見に来てみてください。

 

あなたの街のハウスアドバイザー 松之木でした。

 

 

 

↓↓↓オンライン相談会も受付中!↓↓↓

2020.09.25
Back to INDEX

アーカイブ

Pinterest Instagram Facebook
来場予約キャンペーン