
住宅の御購入を考えられている皆さまに問題です。【海老名市 綾瀬市 新築分譲 住宅コラムver.250】

住宅の御購入を考えられている皆さまに問題です。
熊本城や、震源地・益城町の甚大な地震被害に衝撃を受けた、2016年の熊本地震災害では、震度7の地震が立て続けに2回発生(観測史上初)、震度6弱以上の地震が7回発生(観測史上初)しました。
では、すべての余震発生回数(累計)は何回でしょう?
答え:熊本地震災害での余震発生累計は4284回(観測史上初:気象庁HPより)
1度や2度の地震に耐えられても、さすがにここまで何度も揺れてしまうと、建築物に相当の被害を及ぼすことは容易に想像がつきます。
これからの住まい探しでは、人命と建物その後の暮らしを守れる「耐震・制震性能」の良いお家を選んでみませんか?
私たち秀建のお家は、耐震性能(地震の揺れに耐える力)と制震(地震の揺れにブレーキをかける力)が優れた地震被害を極力抑えるお家をつくっています。
弊社建売住宅に全棟採用している制震ダンパーは、国宝や国の重要文化財を地震の被害から守っている装置を手掛けている、アイディールブレイン株式会社さんの「住宅用制震ダンパー:ミューダム」というものになります。
前回のコラムでもお伝えさせて頂いたように、国の定めた建築基準(建築基準法)は1981年に内容が変更されていますが、それは38年前の事です。
地震や住居に関する研究もどんどん進み、生涯にわたり安心して快適に暮らせるお家を選ぶことの出来る時代となりました。
住まい探しは「知らずの損を」いかに減らすかが、成功の秘訣です。
「楽しくわかりやすく」をモットーに、住まい探しのあれこれをご説明いたします。
ぜひお気軽に私ども秀建にご相談くださいませ。
秀建 営業部 杉村泰彦
↓↓↓イベントも開催中!↓↓↓






