ゲスト様

ログイン 会員登録
スタッフブログ&新築住宅購入お役立ちコラム
新築住宅購入お役立ちコラム

【海老名市分譲コラムver.184】「お庭のある暮らし」

 

こんにちは。海老名市で新築住宅を分譲しています株式会社秀建の松之木潤と申します。
いつも当社のHPを見て頂き、誠にありがとうございます。

 

「お庭のある暮らし」

 

皆さんはお庭がある家にはご興味がありますか?
当社は海老名市を中心に県央地区で一戸建てを長年販売していますが、様々なニーズに応えるため庭付きの物件も扱っています。
海老名市は「ららぽーと海老名」周辺の開発によって駅周辺だけピックアップされることが多いですが、少し駅から離れるとお庭のある一戸建てが多く見受けられます。
相鉄さんが、駅から離れたところに分譲地をたくさん作って、そこにバスを通して街をつくってきた歴史があり、それらの分譲地は敷地が45~50坪あり、「車が駐車出来て庭付き」のスタイルが基本だったようです。
今回はお庭のある生活にはどんなメリットがあるのか考えていきます。

 

まず一つ目はお子様の遊び場としてあげられると思います。


ベビーカーでお子様を近くの公園につれて遊びに行くこともいいとは思いますが、お子様にとって遊ぶことは毎日の事。
海老名市も子供が遊べるような大きな公園は多いですが、自宅で遊べれば時短になりかつ安全で忙しいお母さんにとってはメリットばかりだと思います。
お庭の一画に遊具やプールなどを広げて、また土いじりさせて豊かな感情を育てるのもいいと思います。
昨今のコロナ禍では、出かけることが容易ではなくなりました。
自宅で思いっきり遊ぶことができれば、お子様の環境・教育にもいいと思います。

 

二つ目は家庭菜園。


海老名市ではレンタルできる家庭菜園スペースがよくありますが、そういったところは家の近くではなくて車で行かなければならない場所にあり、移動が面倒。
またそういった場所は水道がないため、水を確保することから考えなければなりません。
お庭で家庭菜園できれば、外水洗で水も確保できますし、道具も近くにあって便利です。
広く家庭菜園をするのは大変なので、手始めに今年の春にはトマトや、キュウリなど簡単なものから始めてみてはいかがでしょうか?
自分ちで育てた野菜をつかって、料理をすれば、おいしさもさらにアップすると思います。

 

三つ目は芝生を植えて家族でBBQやピクニック。


海老名市はショッピングモール屋上にBBQ施設があったりしますが、例えば日曜日はいつもお庭で朝食をとるなんていうのはどうでしょう?
天気のいい日に外で食事すると気持ちがいいし、ご飯もおいしく感じますよね?お庭があればそんなミニイベントも手軽にできます。
私は幼少期、決して広くはなかったのですが実家の庭に芝生を植えて一つ穴をあけてパターゴルフをして楽しんでいました。
友達を呼んで自分たちなりのルールを作っていつも遊んでいました。
最近ではベランダでキャンプやBBQするベランピングが流行っていますが、ベランダには水栓がないことが多いので、ちょっとした手洗いなどに不便。
その点、お庭であれば水栓も確保できて、キッチンからの動線も近く、より快適にお外ご飯を楽しめると思います。

 

このようにお庭は外でありながら、部屋のように人が集まって何かをするところです。
古来の日本は部屋から見える庭を、窓で遮って絵画のように見立てたり、部屋の延長上として考え、羽子板や花見、宴などの会場として使っていました。
お庭があればこんなことができる・・・は誰もが想像できることなのですが、あまり重要視されません。
「庭は・・・あったらいいなくらい」とお客様からよくお話を頂きますが、人と人とがコミュニケーション、団らんするためにリビングやダイニングのように必要なものなのかもしれませんね。

 

「家」って住むだけの物じゃなく、思い出を作る場所です。その一つの方法として、小さくてもいいから「お庭のある暮らし」をぜひ考えてみてください。

 

あなたの街のハウスアドバイザー 松之木でした。

 

2018.06.15
Back to INDEX

アーカイブ

Pinterest Instagram Facebook
来場予約キャンペーン